今日の読み聞かせは「どんぐりもりのおきゃくさん」です。少人数のサポートクラスで読みました。
さる、りす、ねずみ、次々にどんぐりを食べる動物がやってきます。
この絵本に、あかねずみが出てきます。ぐりとぐらによく似ています。
読み終わった後に、「ぐりとぐら」の絵本で、似ているか子どもたちに聞いてみました。
細長いしっぽ、丸く大きな耳、くち、毛の色、やっぱりよく似ていました!
20ページ、21ページの動物はクイズのように名前をあててもらいました。
「どんぐりもりのおきゃくさん」だけでは、ちょっと物足りなかったようで、リクエストで「ぐりとぐら」も読みました。
「どんぐりもりのおきゃくさん」は、やさしいので、学級での読み聞かせなら、1年生向きです。生活科の単元「たのしい あき いっぱい」の授業に合わせて読むのもおすすめです。
読み聞かせ時間は、3~4分です。
好きこそポイント
- 1年生におすすめです
- 動物の名前をクイズにしても楽しめます
- 読み聞かせ時間は、3~4分です
The following two tabs change content below.

kakehashi
上の子どもたちの小学校で、図書館ボランティアを11年続けた後に、公立小学校の学校司書として働き始め6年目です。今年度から公立中学校にも週に1日勤務しています。子どもと本をつなぐ架け橋になりたいです。

最新記事 by kakehashi (全て見る)
- バナナのふしぎがわかる絵本「バナナのはなし」を読み聞かせました。 - 2020年5月25日
- 子どもたちが楽しく参加できる絵本「かずあそび ウラパン・オコサ」 - 2020年5月24日
- パラスポーツの解説が詳しい!「キッズペディア スポーツびっくり図鑑」 - 2020年5月21日