「かいじゅうたちがいるところ」を図書委員会で読み聞かせします。

こんにちは。台風でたいへんなお天気ですね。ブログを見ていただいてありがとうございます。

今回は、図書委員会の活動を紹介します。

図書委員会の活動発表を集会ですることになりました。10分程度の発表です。自分と先生のおすすめの本を発表するグループと読み聞かせをするグループに分かれました。

私は、読み聞かせのグループを指導することになりました。

まず、5分で読めて1年生から6年生まで楽しめる絵本ということで、蔵書から、「かいじゅうたちのいるところ」「だいくとおにろく」の2冊を選び、子どもたちに多数決で決めてもらい、「かいじゅうたちのいるところ」を読み聞かせることになりました。

図書委員会の発表なので、リレー形式で読み聞かせることにして、5つのパートに分けて、順に読んでいきます。

図書委員会では、まず私の読み聞かせを聞いてもらいました。セリフは声色を変え読みました。各パートの担当者を決めて、来週から休み時間に練習をしていきます。

委員会のメンバーは高学年ですが、マックスに共感していました、かいじゅうたちが見開き6ページで踊る場面も楽しんでいました。

活動の様子は、追って掲載予定です。

好きこそポイント
  • 子どもたちにも読み聞かせの機会を
  • 読み聞かせ時間は、約5分です

The following two tabs change content below.
アバター画像

kakehashi

上の子どもたちの小学校で、図書館ボランティアを11年続けた後に、公立小学校の学校司書として働き始め6年目です。今年度から公立中学校にも週に1日勤務しています。子どもと本をつなぐ架け橋になりたいです。