今日(10月4日)は、中秋の名月です。お月見にぴったりの、楽しいしりとりの絵本を紹介します。
馬場のぼるさんの「ぶたたぬききつねこ その2」。見開きのページを読んでいき、次のページの言葉をあてながら、わいわい楽しい読み聞かせがおすすめです。手で文字を隠して絵を見せて当ててもらうこともできますね。
冒頭の「やま まるきばし しらかば ばす」で、「まるきばし」と「しらかば」の文字を手で隠したら、5年生でもなかなか当たらなかったので、結構難しいです。
時間に応じて、季節の絵本や昔話と組み合わせて読みます。
例えば昔話の「やまなしもぎ」や、
「やまんばのにしき」を静かに読み聞かせたあとに、子どもたちと言葉遊びを楽しんではどうでしょうか。
1年生から6年生まで、どの学年でも楽しめます!
好きこそポイント
- お月見のころに合わせて
- 参加型のしりとり遊びは楽しい
The following two tabs change content below.

kakehashi
上の子どもたちの小学校で、図書館ボランティアを11年続けた後に、公立小学校の学校司書として働き始め6年目です。今年度から公立中学校にも週に1日勤務しています。子どもと本をつなぐ架け橋になりたいです。

最新記事 by kakehashi (全て見る)
- バナナのふしぎがわかる絵本「バナナのはなし」を読み聞かせました。 - 2020年5月25日
- 子どもたちが楽しく参加できる絵本「かずあそび ウラパン・オコサ」 - 2020年5月24日
- パラスポーツの解説が詳しい!「キッズペディア スポーツびっくり図鑑」 - 2020年5月21日